2008年11月20日

MT4iでブログに携帯adsense

MT4iでブログにgoogleの携帯adsenseを設置してみた。
・・・が、上手くいかない。

紆余曲折の末、何とか上手くいったようなので、ブログ携帯adsenseの備忘録としてポイントをメモ。

1.まずMT4iでエラーが、、、
 Software error:
 Can't locate MT.pm in @INC うんぬんかんぬん
 
要はMT本体が見つからないと。
サーバーには「ロリポップ」を使っているのだが、絶対パス(フルパス)の記述の仕方に問題があったようで、ロリポップのユーザー専用ページから絶対パス(フルパス)を調べて見つけ出した。
そのパスをMT4i Managerにアクセスして、
MT_DIR - MTホームディレクトリ
Movable Type をインストールしたディレクトリ(mt.cgiのある場所)
の設定欄に書き込み、保存することで正しくMT4iが動いた。


2.次にadsenseを設置した場所にエラー表示が、、、
 Adsense.pl が見付かりません

Adsense.plの設置場所が、ほとんどのネット上の情報では「MT4i.cgi」と同ディレクトリに、としているが実際には違う。
mt4i/lib/mt4i/Adsense.pl
となるようにアップロードしなくてはいけない。
これで解決。


3.最後に携帯adsese広告が文字化け
 
これに関しても、ほとんどのネット上の情報ではgoogle adsenseでの携帯用広告コード発行の際、文字エンコードを「日本語(EUC-JP)」で、
としているが、これでは文字化けしてしまっていた。

文字エンコードを「日本語(Shift_JIS)」とした広告コードを取得し、Adsense.plに保存し直してアップロードすることで解決した。


以上の作業で、正常に携帯adseseが正常に動くようになった。
ちなみにこちらのサイト ノンデの杜 blog!
PCからでは広告は表示されません。
gooモバイルの携帯サイトビューワなどで確認してみて下さい。


posted by octpus at 14:21| Comment(17) | デザインパワー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。